スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!





  1. スポンサー広告



7月8日のトレード

ど~も~。
ツカオレツカオレ┏○)) オツカレサマデース

まずは、最近パッとしないブログランキングにポチッと×②をご協力くださ~い

 ↓     ↓      ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




さて、今日のトレードは先週から持ち越していたKLab<3656>を利確しました。
ザラ場終了ギリギリまで様子を見ていたんですが、チャートのローソク足が高値圏における
長い上髭になっちゃってたんで、自分ルールでは売りサインです。

機械的に迷わず利確しました。

んで・・・今日のトレードはこれだけ(笑)


今日はこの後自戒の念を込めた記事を書きます。
興味のない方はスキップしてください



【ダウ】 15,135 +147 【日経平均】 14,109 -200

収支 +4.7くらい



ここ最近自分のトレード手法について考えていました。

よく考えたら、年始から比べると資産は230%に増えてるんですよ。
種が少ないんで額で言うと知れてるんですけどw

で、昨年12月には退場しかけになってたんですけど、なんとか今に至ります。

何が悪くて資産が減って、何が良くて資産が増えたかと真剣に考えてみると、
資産が増えたのはただの地合いの影響かとw

だって、これといった手法を確立していたわけでもなく、ただなんとなく騰がりそうな
銘柄に入って、たまたまその銘柄が急騰してって感じなんですね。

ホント、運だけで今があります


ここ最近自問自答していたんですが、やっぱり自分は相場でなんとか成功したいんですよね。
このままダラダラ受動的に人生を送るのではなく、もっと主体的に人生をコントロールしたいと
強く思っている自分がいます。

そしてその手段として株式取引を選びました。
休みの日も一日中相場について何時間も調べたりできるんで、特に意識していないんですけど、
相場がかなり好きなようです。


先週末に他のトレーダーさんのブログでよく目にした本が気になって読んでみました。



「金持ち父さん貧乏父さん」みたいでめっちゃ読み易かったです。

しかもこれ、今の自分にピッタリです。
ピッタリ過ぎてビックリしたくらいです。

先で触れましたが、1年以上今までの自分のトレードは感覚でやってました。
地合いに助けられてマイナスではないんですが、大きくプラスにすることもできません。

そりゃそうですよね。そんな甘い世界ではないのですから。

つまり、トレード手法が確立できて、ようやくトレーダーとしてスタート地点に立てると気付きました。
1年以上トレードして気付いた自分に褒めてあげたいやら、呆れるやら・・・

今日のトレードなんかは正しく自分のルールを守った結果です。
今までの自分であれば絶対利確なんてしてません。

だって、終値を見たって、移動平均線を見たって、どう考えてもトレンドは上を向いているのですから。

では何故自分は今日利確したのか?
それはチャート上で高値圏でローソクに長い上髭がついたからです。
これだけです。

つまり、どんな状況であってもこれが自分の利確するタイミングであると決めたルールなんで、
感情を込めずに機械的に利確しました。

この判断が良いのか悪いのかはこれからの検証次第なんですが、
今までの自分だったらもっと欲をかいて上値を追いかけていたところ、
自分の決めたルールに従って、一切の感情を入れず利確できたところに収穫があると思ってます。

ま、大体いつも上値を追うとナイアガラに巻き込まれて薄利か損切りに落ち着いてましたからw


こういったルールすなわち自分のトレードシステムを愚直に守った結果、利益がでればそのトレードを
繰り返すだけだし、利益がでなければトレードシステムを見直すだけです。

長いこと相場で勝っているトレーダーさんからすると当たり前のことなんでしょうけど、
えらい時間とお金がかかりましたが、ようやくちょっとだけ気付けましたよw

後はどれだけ精度の高いトレードシステムを構築できるかが最大の問題でしょうか?
まだまだ勉強は続きますなぁ・・・


  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


