スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!




スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告



最近のIPO相場について

さて、ここ最近IPOの過熱感が凄い事になってます。

Nフィールド<6077>が暴騰し、バリューHR<6078>も若干セカンダリが盛り上がりました。その後登場したエナリス<6079>はいわずもがな。



先日上場したシステム情報<3677>が結局S高を連発し今週を終えました。この動きが今のIPO市場の状態を表していると思います。システム情報が今月22日に上場し、直近IPOのエナリスはその日に一旦天井をつけました。

資金の流れは誰が見ても明らかです。

IPOの加熱相場や諸々の個別事情を含んでシステム情報はとんでもない株価をつけてますが、流石に今週は早々に寄るでしょう。元々市場評価としては天井3000円くらいの評価でしたから。

夢のあるバイオや、オンリーワン企業で業績がうなぎ上りなど、急騰に見合う内容であればセカンダリ終了後も期待が出来る相場になりそうなんですが、特色の無いシステム屋ですからそれなりの急騰の反動はあると思ってます。すでにババ抜き感がかなり漂ってますが、鈍感な特攻隊がいる限り・・・ねぇ。



では仮にシステム情報が寄って、想定通り暴落が始まったと仮定すると、膨張した資金はどこに流れるのか。

スイングや中期でIPOを触る人はIPOを戦場としていますから、当然IPOから資金が出ることは考えにくいです。

次のIPOは来月後半に集中しますから、それまでは直近IPOで上昇が見込める銘柄がターゲットになるのでしょう。

業績、話題性、チャート、材料を軸に考えると資金の流入先はやはりエナリスしか考えられない。それは皆が期待していると思いますし、その期待値がチャートに現れていると思います。

逆説的に言えば、システム情報の加熱相場が終了して、その資金がエナリスに流れなかった場合、エナリスの相場が一旦は完全に終了するとも言えます。

エナリスは発行株数が多いので急騰するにも角度はそんなに上がらなかったんですが、調整に入るも、下の窓を空けたままその上で耐えている。これは期待値に支えられてるんでしょうけど、その支えは来週前半が限界かと。



システム情報がとんでもない株価をつけているここ最近のIPOの過熱感からすると、来月のIPOは業務内容的にさらなる過熱感が生じる可能性がとっても高いです。

そうなった時に既存のIPOがガミを食う可能性があるってことは頭に入れとかないと、痛い目にあったからだと遅すぎる。

まー、個別の材料が出ればそんなことは無視して上を目指すんでしょうけど。


5月のような暴落が起こらない限り、市場全体にとって最近の不安定な地合いの悪影響はIPOに関してはむしろ好材料ともなり得ますし。

しばらくIPOから目が離せませんが、決算時期なんで資金がIPO以外に流れたり、外部要因などが原因でと予期せぬことが起こらないかと、チキンなじぇいおは若干ビクビクしてるんですけどねーw





せっかく最後まで読んで頂いたんで、ついでにポチッと・・・
↓     ↓    ↓
  にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ





  1. 思考整理
  2. / trackback:0
  3. / comment:4

スポンサーサイト

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。