スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告



最近のIPO相場について

さて、ここ最近IPOの過熱感が凄い事になってます。

Nフィールド<6077>が暴騰し、バリューHR<6078>も若干セカンダリが盛り上がりました。その後登場したエナリス<6079>はいわずもがな。



先日上場したシステム情報<3677>が結局S高を連発し今週を終えました。この動きが今のIPO市場の状態を表していると思います。システム情報が今月22日に上場し、直近IPOのエナリスはその日に一旦天井をつけました。

資金の流れは誰が見ても明らかです。

IPOの加熱相場や諸々の個別事情を含んでシステム情報はとんでもない株価をつけてますが、流石に今週は早々に寄るでしょう。元々市場評価としては天井3000円くらいの評価でしたから。

夢のあるバイオや、オンリーワン企業で業績がうなぎ上りなど、急騰に見合う内容であればセカンダリ終了後も期待が出来る相場になりそうなんですが、特色の無いシステム屋ですからそれなりの急騰の反動はあると思ってます。すでにババ抜き感がかなり漂ってますが、鈍感な特攻隊がいる限り・・・ねぇ。



では仮にシステム情報が寄って、想定通り暴落が始まったと仮定すると、膨張した資金はどこに流れるのか。

スイングや中期でIPOを触る人はIPOを戦場としていますから、当然IPOから資金が出ることは考えにくいです。

次のIPOは来月後半に集中しますから、それまでは直近IPOで上昇が見込める銘柄がターゲットになるのでしょう。

業績、話題性、チャート、材料を軸に考えると資金の流入先はやはりエナリスしか考えられない。それは皆が期待していると思いますし、その期待値がチャートに現れていると思います。

逆説的に言えば、システム情報の加熱相場が終了して、その資金がエナリスに流れなかった場合、エナリスの相場が一旦は完全に終了するとも言えます。

エナリスは発行株数が多いので急騰するにも角度はそんなに上がらなかったんですが、調整に入るも、下の窓を空けたままその上で耐えている。これは期待値に支えられてるんでしょうけど、その支えは来週前半が限界かと。



システム情報がとんでもない株価をつけているここ最近のIPOの過熱感からすると、来月のIPOは業務内容的にさらなる過熱感が生じる可能性がとっても高いです。

そうなった時に既存のIPOがガミを食う可能性があるってことは頭に入れとかないと、痛い目にあったからだと遅すぎる。

まー、個別の材料が出ればそんなことは無視して上を目指すんでしょうけど。


5月のような暴落が起こらない限り、市場全体にとって最近の不安定な地合いの悪影響はIPOに関してはむしろ好材料ともなり得ますし。

しばらくIPOから目が離せませんが、決算時期なんで資金がIPO以外に流れたり、外部要因などが原因でと予期せぬことが起こらないかと、チキンなじぇいおは若干ビクビクしてるんですけどねーw





せっかく最後まで読んで頂いたんで、ついでにポチッと・・・
↓     ↓    ↓
  にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ





  1. 思考整理
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


  1. 2013/10/27(日) 15:23:55 |
  2. URL |
  3. atu
  4. [ 編集 ]
過熱してるとどうしても入れない・・・><本当まだまだですわ^^;早くウマくなりたいっす!!!

Re: タイトルなし

  1. 2013/10/27(日) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>atu嬢

見方なんだろうね、きっと。

  1. 2013/10/27(日) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです^^

いやーすごいですねえ^^

資金倍増してるじゃないですか

うらやましいです^^

じぇいおさんには億トレーダーになってもらいたいのでうざいと思いますがコメントさせていただきます。

そろそろ分散してもいいのではないでしょうか?

人それぞれ考えがあると思いますが、成り上がった人の考え方の根本はみんな一緒です。手法は違うけど基本的な投資哲学は一緒です。運よくリスクとって大きな資産をきづく人はたしかにいます。ですが、統計的に相当低いです。しかも運の上に成り立つトレードをしたにすぎません。ようするに、ギャンブルでしかないんではないでしょうか?成功する人は億への道筋を地道に歩いた人です。トレードって技術ですので、野球選手のバッティングと一緒です。何度も失敗して改善しての繰り返しです。人間はバカなので必ず失敗するんです。いままで高打率をうっていても、人間はばかだから必ずスランプになります。そのときいかに機敏に修正できるかが非常に大事です。相場は自分の思い通りにならないのがあたりまえなんです。なので一つ大事なことは、一つのトレードの影響力を抑えて、回数をこなして経験値を多くつむことです。スキャやデイトレーダーに成功者が多いのがこの理由です。スキャだと何百回と月にトレードしますので、一回の手法の失敗しても反省して修正すればさほど資金をへらすことがありません。また経験値を遥かに積む事ができます。多くの試行回数をつんで自分の手法を改善しながらためすことができます。これは長く安定して資産をきづくのに圧倒的に有利です。では中期トレードはどうでしょうか?いままでのトレード手法がまったく使えなくなったとき、機敏に手法を変更できるでしょうか?また一回の失敗はそのトレードの損失以上の壊滅的な失敗になりえます。いままで試行回数が少ない中でのノウハウしかないからです。スキャの経験値やノウハウとはとてつもない差ができています。私の経験上、今の手法が使える保障は絶対ありません。常に相場に合わせて改善しなくては長い間資産をきづける可能性は非常に低いです。なのでしっかり分散して経験値を多く得られるトレードをしたほうがいいと思います。

損切りや分散投資、資金管理という自分が完全に調整できる部分をしっかりやるのが前提です。ようするにリスク管理は自分が完全に支配できる要素なので第一にやらなければならないんです。短い期間のトレードでやればやるほど、効果絶大です。


サラリーマンという環境上多くの銘柄をトレードするのは難しいので長めの期間をとるのはわかりますし、株価倍増してる銘柄にバイアスかかるのもわかります。私も含めみんな辿る道です。私も初期はそういうトレードをしていました。ですが振り返ってみると1~5日のトレードでやっていたほが利益率は間違いなくよかったと思います。しかも安定していて積みあがる経験値とノウハウがあるのが大きいです。せめて4,5銘柄に分散して、一つか2つリスクとって期間長めにとったり手法の分散するのがいいんではないでしょうか?ほんとは一銘柄集中投資なんて正解じゃないと心の中で思ってるんではないですか?それが大勢の心理にいる状態です。目先の利益にとらわれて、感情に左右されている状態です。株ってほぼ確実になりあがれる手法があるんです。なれるかわからない運に左右されるトレードとほぼ確実に遅かれ早かれなりあがれるトレードがあったら後者のほうがいいのではないでしょうか?いままでつみあげてきた資金やノウハウが一瞬でくずれる運に左右されるトレードなんてやる価値ないのではないでしょうか?成功してる人はここの違いなのではと思います。


勝ち
1% 5
2% 1
4% 2
5% 1
6% 2
7% 1
8% 2
9% 4
11% 1
12% 1
14% 1
18% 1

負け
1% 6
2% 2
3% 11
4% 1
5% 2

私の今月の利益構成です。
こんなんで月17%とれるんです。
だいたい今は40~50銘柄取引して平均10%以上は維持しています。月収支で負けることはほとんどありません。100万スタートでも4年ぐらいで億いきますよ。毎月安定したパフォーマンスが大事です。大きなリスクとらなくても十分ではないでしょうか?損と利益と勝率の比率をどのくらいに設定して、実際のトレードで再現できるかどうかです。再現できなければまた比率を計算しなおします。再現できそうだとおもったら突き詰めていけばいいだけです。すごくシンプルに手法を組んでいけるいいやりかたです。最初に自分利益構成をなんとなく考えて、あとは実際に無理なく毎月再現できるかどうかっていう単純な考えです。無理な利益構成だと再現性がないのでやり直しです。実際計算したとおりになるわけないですがある程度の範囲で収まるかどうかを見ます。トレードって損と利益と勝率が期待値プラスかどうか、それを安定して再現できるかどうかですからね。この視点はかなり重要だとおもいます。

では応援しております。努力は報われますよ^^

  1. 2013/10/27(日) 22:10:07 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダー さん

お久しぶりです!てか、コメント頂けるの待ってましたw
今の自分があるのは夏にコメント頂いたお陰です。あれをキッカケに、
しっかり自分で考えてトレードできるようになり、ちょっと変われました。

で、今回のコメント・・・おっしゃる通りでございます( ´_ゝ`)
薄々気付いてたんで銘柄選択をいつも考えていたんですが、
最近中々自信が持てる銘柄が見つからないので・・・今の状態ってところです。

確かにリスク管理の視点で見ると今の状態は危険極まりない。
しっかり考えます。

いつも的確なコメントありがとうございます!
頑張ります!!

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


