スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06




  1. スポンサー広告



うぬぅぅぅ・・・

こんばんぬー(・∀・)

しかしまぁー、難しい相場が続きますなー(;・∀・)

スキャなら株価が動けば取りようがあるものの、スイングが1番やりづらい相場なのは間違いありませんね。

今更ですが、下手に動くくらいなら今月はダンマリ決め込んだ方が賢いとガッツリやられてから気付きますたよorz



さて今日のトレードは・・・

適当に仕込みますた。それだけ(爆

ポジッてる銘柄については個別の見解は書かない趣旨なんであえて書きませんのでご了承くださーい。

他の個別では、エネルギー関連や、ipoがチョット盛り上がった様子。後出しじゃんけんになるんで言いにくいのですが、グリムス<3150>の反発は予想できた人も多かったのでは?(s高までは無理でも)

じぇいおはその手前の判断でマイルールを駆使できなかったバツで前日にブン投げましたがw

前日にあんだけ突っ込みが入りましたからね。

同じくデータhr<3628>も悶絶gdで始まりましたが、この突っ込みにも飛び込めてたら高値で抜けることが出来たでしょう。

これね、実は朝からじぇいおは監視してたんですよ。突っ込みを頂こうと。でも他の銘柄を触ったお陰で資金が足りなくなってしまったんですね(汗

突っ込み後の急騰を見ながら、






おぉぉぉぉうぇぇぇぇぇ・・・






なんて言葉にならない言葉を心の中で叫んでましたw

これはちょっと悔しかったですねー。




他にいくつか監視はしてたんですが、後は特に見てません。

再度言いますが今は、






下手に触るならやらない方がマシな相場






だと思ってます。(思うのとやるのとは別の話しですから)

皆さん、お気をつけーヾ( ゚∀゚)ノ゙





<保有銘柄>

ナノキャリア
やまねメディカル
札幌臨床検査センター





そんな相場でも果敢に勝負に出るリーマントレーダーを応援してくださるついでにポチッと協力お願いします!
↓     ↓    ↓
  にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ





  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/11/07(木) 01:43:45 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
どうも^^

一部の業績いい銘柄以外、物色されませんねえ~
こういう相場は低位とか仕手、売買代金低い銘柄に一部のヘビートレーダーが物色する傾向があります。
ジャスダックとか600億円の売買代金ですかならねえ
少ない資金で動く銘柄の方が手堅いと思いますよ^^資金少ないときは十分穏健受けられると思います。

個人的には、3803、2303、5952、8423、4667、3756、6786とか逆張りで行ってたなあと思います。
逆張りって難しいけど、底で買えるので以外とリスク少なかったりします。こういうレンジ相場で方向感ないときは底の底で買っていけば、指数が下がってもそんなに下がらないのが一つの魅力です。普通に順バリで買うより今の相場ではリスクが少ないです。てゆうことは、利確の水準も小さくてすみます。私の場合。3.5%の損切りで5%あがったら逆指値切り上げちゃうぐらい即売りスタンスです。指数もいきなり悪くなると、即効売られるので厳し目に利確していきます。一見薄利のように見えますが、十分億目指せる水準で資産形成できますよ。損切りを極限まで減らすことができれば、利益の水準も小さくてすみます。こういう相場でも十分勝負できます。結局利益と損と勝率の組み合わせですからね。月10%以上狙えます。月収支10%平均以上出せれば、億なんてすぐですよ。先月のトレンドがはっきりしてるところは順張りに切り替えてって感じです。

あと相場が悪いときは資金量を減らして、最大リスクをコントロールするのがものすごい重要です。これが億れるかの分かれ道といっても過言ではないです。負けてる人は相場が悪いときにガッツリやられるのが原因ですから。成功してる人は必ず相場が悪いときは資金量減らしてリスク管理してます。利益を取るチャンスを逃してでも、リスク管理できるメンタルがひつようです。負けてる人は利益を第一にバイアスがかかっています。人間の性質です。でも利益って将来の予想でしかないですから、自分の思い通りに管理できないものなんです。反対にリスク管理って自分が完全に操作して支配できることなんです。この部分が成功者との大きな違いです。例えば、今日一気に全力買いして、損切りを3.5%にすると資産の最大損失は一日で3.5%になります。私はこの相場でそんなにリスクとる意味ないと考えます。あくまでも私もトレードスタイルの場合一日1%程度しかとらないです。資金量の30%しか買わないということです。これが普通だとチャンスをのがしてるというバイアスがかかってほとんどの人はできません。今みたいな相場だと平気で指数が下がりますからね。今日SQ絡みで日経後場からあがりましたけど、逆も起こりますから。一気に全力買いすると一気に損切りするリスクがあります。9割の個人投資家は、リスク管理してるつもりでも、最悪のことを常に考えてリスク管理してないから節目でガッツ負けるのが負ける一つの要因だと思います。相場によって許容できるリスクは違って当たり前なんです。やりすぎぐらいリスク管理したほうが長い目でみたらものすごい利益の積み上げにつながります。なので日別に投入資金を分散していくことが大事です。


損切り3.5%のとき

     1日目  2日目  3日目
30%  1.05  2.10   3.15
50%  1.75  3.50   5.25
70%  3.50  7.00   10.50

私はこの表をみて投入資金を決めてます。
一日目30%投入で最大ドローダウン1.05、2日目2.10、3日目3.15です。3日にまたいで3.15%のリスクだったら許容範囲だと考えます。3日もあればいい相場に直面する可能性もありますから。
こういうふうに日柄分散していくのが大事です。こういう意味トップトレーダーは理解してますよ。無意識でやってる人もいますけどね。
資金効率悪いとほとんどの人は考えると思います。もし思ったらそれは大勢の中の心理でトレードしてる証拠です。そこが成功するかどうかの分かれ道ですね。

あと必ず日別に資産が何%増減してるかエクセルで表を作って反省していきます。

1日 +3%
2日 -0.8%
3日 -1.2%
4日 +2.4%

みたいに日々のドローダウンを確認していきます。ここで一日の最大ドローダウンを-4%とルルール化してます。絶対この水準を超えるようなリスクをとらないように決めてます。リーマンショックみたいに突発的に回避不能な時はしかたないです。それは遭遇して当たり前ですから、そういうことも許容してルールを作ります。

こんな感じで私は利益よりも考えすぎぐらいリスク管理を第一に徹底します。だって自分が完全に操作できますからね。予想なんてしてたら勝てないです。当たらないのがあたりまえで失敗して当たり前なのが株の世界ですから。失敗して当たり前だという意識があればまずはリスク管理を徹底するべきです。リスク管理が決まったら、それをくずさない範囲で利益をのばすことを考えるのが本来当然なはずです。だって9割の個人投資家は負けてますから。厳しい世界です。リスク管理を徹底して半歩づつでも積み上げて行けば、1割になるのはそう難しくないです。人間の性質上利益にバイアスがかかっているので、反対をやれば優位に立てます。リスク管理を徹底したうえで、利益をとれるようになれば、株はまさにATM状態になりますよ^^ずっと儲かり続けます。ギャンブルじゃなく野球のバッティングと一緒なんです。1億ぐらいなら、高校野球で地方の大会で優勝するレベルです。そんなレベルなら努力すれば誰でもできるんです。いきなり急勾配な右肩上がりの資産形成は無理です。まずは緩やかにでもいいから右肩上がりの資産形成を目指してじょじょに実力をつけて利益率をあげていくスタンスが当然だと思います。練習や失敗、経験値がないのにいきなり成功する人いませんので。しっかりスキルが積み上がるトレードをしてじょじょに広げていけば、ほとんど誰でも成功すると思います。でも中には性格的にがんばっても無理な人もいるかもしれません。トータルで長年負け越してるのに勝てると思ってパチンコがやめられない人です。負けてる本質を見極められないで、自分から沸いてくる根拠のない感情に踊らされる性格だと厳しいかもしれません。その状態になると自分の感情がただしいとバイアスがかかって見えるものがみえません。勝てる人の心理はほんとたんたんとやるべきことをやれば儲かるってわかってるから勝ち負けに一喜一憂しません。そうなると楽しくないですけどね。楽しくなくなると成功してる状態でしょう。

資金が50万でもぜんぜんリスク管理できると思いますよ^^
8~15万ぐらいで買える銘柄だけにしぼって、4銘柄づつ分散していくだけでもいいと思います。高いのは別に買わなくていいと思いますよ。銘柄に固執する必要ないです。それでも1000銘柄ぐらい買い候補あるので十分ですよ^^私は運用資金2億にしてるので買い候補はとても少ないです。それに比べたらぜんぜんやりやすいですよ^^

なんか偉そうに長々とすみません。でもかなり重要なことだと思いますよ^^

  1. 2013/11/07(木) 06:05:20 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダー

こんちは。今の相場は勝てるべき人が勝てる相場だと実感する日々です。それがリスク管理なんですね。

以前からせっかくリスク管理のアドバイスを頂いているのに全然実践出来てません。すみません。

前回頂いたコメントと今回頂いたコメントを合わせて読み直し、徹底してリスク管理を行いたいと思います。

いつもありがとうございます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


