スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告



朝から公開反省会

先週は惨敗に終わったわけですが、失敗を成功に変えるためには、
何がダメで、どうしなければいけなかったのかと考えることが必要かと。

一番嫌なタスクなんですが、目標に向かって進むためには避けて通れない。

てなわけで、自戒の念をたっぷり込めて「朝から公開反省会」を開催しまつ


まずは、16日にインした東京電力<9501>

インした理由は、
①週末の選挙で自民圧勝を見越して買いが入り、選挙まで株価が上昇すると予想
②チャート的にもトレンドは上だし、5月につけた直近高値を目指しているように見え、
 毎日前日の高値を更新している

ただし、5分足のrsiで見ると、買うタイミングが悪い。
インするタイミングはrsiで判断するんだけど、自分の癖として、
上昇中の銘柄は過熱感があるにもかかわらずインしてしまう。


「早く買わなきゃ騰がっちゃうぅぅぅ」
「スイングなんだから少しくらいの高値で買っても問題ない」


と思ってしまうが、思惑に反して下がって損切りする場合、この「少し」が結構痛い。

結局東電は損切りしたんやけど、しっかり押し目を見計らってインしていれば、
損失もかすり傷ですんだ。

とは言え、売るタイミングも悪かった。
rsiで売られすぎ感バンバンの時に売ってるんだもの。

これまた、


「早く売らなきゃ下がっちゃうぅぅぅ」


と、自分の思惑に反して下がると焦ってブン投げちゃうんですね。
ここもしっかりrsiで売るタイミングを見計らえれば損失は少なく済んだハズ。


次にIGポート<3791>

後でじっくり考えてみると、既にそこそこの株価になっちゃってるんで、
この業種でここから更に騰がる要素はないかと。

でもその時は業種が違うのに、ガンホーやユナイテッド、KLabだってあんだけ騰がったんだから・・・

な~んて、訳の分からん期待感もあって上昇中で勢いがある中でイン。
んで、それは見事なjcでしたw

rsiで見ても過熱感ありありのタイミングで買ってるし。

まだポジッてるんでなんとも言えませんが、見事なくらい出来高が減ってるんで、
向かう方向は明らかに下なんですかねぇ・・・(泣)

大口の売り抜け感満々なんですが、この辺りは経験とさせてもらいます。
毎度毎度高い勉強代を払っとるわ<丶´Д`>ゲッソリ

あっ、ちなみにアニメ「進撃の巨人」は結構おもろいです。




youtubeでも見れるんで、知らない人は見てみてください。
で、大量にIGポート買ってくださいwww


最後に大御所ガンホー大先生<3765>

これはしっかり押し目を見計らってイン出来てるんで問題なし。
来週末が決算なんで、一相場期待してます。

決算持ち越しはしないルールなんですが、やっちゃいそうな気が・・・
決算が良くも悪くも、


「織り込み済み~」
「材料出尽くし~」


なんかで、決算内容なんて決算後の動きに直結しない。
全てはマーケットの反応次第。

と思ってるんですが、思いっきり期待しちゃってますwww


・・・ん~、これはあかんやつやな。
やっぱ持ち越さんどこ。



さて、無理矢理まとめると、

①売買タイミングはrsiルールをしっかり守る
②期待感で売買しない

の2点。

チャートをもうちょっと勉強しないと売買タイミングがまだはっきり分かってません。
出来高との関係もよう分からんし・・・。


今日はこのくらいで。
選挙後のマーケットの反応はどうなるんですかねぇ。

分からんのに持ち越しすんなってのw



天気の良いせっかくの日曜日に自分に向けた記事を最後まで読んでくださった方に
おもろいサイトの紹介を。


「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」
http://www.geocities.jp/yuusuke4971/mos/


少し古いですが、これめちゃめちゃおもろいっスよ。
腹筋が痙攣しまくりで、僕の超お気に入りですw

朝から笑い転げて、素敵な一日をお過ごしください。


  1. 思考整理
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/07/21(日) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. ルーキー
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございました!!
頑張りましょうね^^

相互リンクお願いいたします!

  1. 2013/07/21(日) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>ルーキーさん

相互リンク完了しました~

頑張りましょう♪

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


