スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06




  1. スポンサー広告



8月13日のトレード

今日は何故かいきなりのボーナスステージ

凄腕トレーダーの「ハマオさんの法則」もあながちスルーできませんw

なんのこっちゃ分からん方は、左下のリンク先のブログをご覧くださいませ。



さて、今日のトレードは、何故か全体的にguで始まり。

昨日のでたらめトレード&持ち越しで気持ち悪~いポジションを取っていましたが、ガンホー先生を寄りでブン投げ。

損切りながら一刻も早く手放したかったので、いや~、スッキリヾ( ゚∀゚)ノ゙



さて、どこもかしこもよだれが出るほど勃起上げのお祭り騒ぎ。

「ヒャッハー」と我先にとはやる気持ちで銘柄を物色してると・・・



「お・ま・え、何のためにトレードルールを作ったんだ?」



と心の声、いや潜在意識が囁いたのでしたw



今まで数度の祭りに参加して大きな利益を得ることが出来たんですが、そんな場当たり的なトレードを繰り返してきた結果、得た利益を失うくらいの損失をくらってきたのであります。

はやる気持ちを抑え、右手を止めるのに必死な自分w

ホント、トレードは自分の欲望との闘いであります。



前日までのスクリーニングでトレード対象として監視していたのは、スクエニHD<9684>とリカちゃんこと、新日本理化<4406>

とは言え、k銘柄だった(今もそう?)リカちゃんは完全に仕手銘柄のようで、リスクを考えると入れない・・・

となるとトレード対象はスクエニ一本でつ。



今日も前場の寄りから上に放たれていたんですが、マイルールを守って押し目待ち。



「今入んなきゃ、置いて行かれるんじゃねーの?」

「いや、大丈夫だ。突発的な材料がない限り、一直線に騰がる確率は低いハズ。」



これ、今日の自分の心の中の会話です。

しかもこの会話中って、現実的な外見は仕事中で、マイデスクでpcをパチパチ打っているところですw



余程昨日のカスっぷりが応えているのか、今日はマイルールを厳守出来て、しっかり押し目買い成功ヽ(´3`)ノ

終値も買値を上回ってほんのちょっとの含み益に。

自分的には持ち越しの場合、押し目買い→含み益でその日のトレードを終えることが出来れば、金額云々関係なく、トレードとしては大成功。

朝一損切った分、収支としてはマイナスなんですが、次につながるトレードが出来たことに満足。



さて、仕事も盆休みに入るので、外出しなけりゃたっぷりザラ場を見れます。

普段は仕事なんでザラ場に張り付いていられないのですが、こういった貴重な機会は大事にしたいものです。



【今日の収支】-0.7くらい(持ち越し分は含みませ~ん)


  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/08/13(火) 23:12:47 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
はじめまして^^いつも楽しく拝見させていただいております!!


私はサラリーマンからアベノミクスで資産6億を達成できました!!
私もサラリーマンでスイングトレードでここまでコツコツできたので応援しております。

私の経験からいい情報をと思いましてコメントさせていただきます。

サラリーマンだと普通にスイングトレードしていると相当市場の中では最も不利な立場になります。画面に貼り付けないので、買いのタイミングや売りのタイミングで1割の勝ち組より相当不利なところで売買することになります。
前日に相場や株価を予想して指値を入れておくぐらいだと、市場に合わせた買いや手仕舞いができないので儲からないです。しかもトレンド影響をモロに受けるので、下落トレンドで儲けが出しづらく、10年市場で生き残るのは短期より圧倒的に少ないでしょう。

私が成功した理由は買いや手仕舞いタイミング、銘柄選定、資金量を相場環境に完全に合わせてきたからだと思います。いいかえると、自分が相場に合わせて調整できる部分で毎日努力してノウハウを積み上げてきたからです。そして目先の利益に一喜一憂することなく、長い目で勝てる行動を続けることに努力してきたからだろ思います。

でもサラリーマンという制約のなかでは、相場に合わせるのは普通にやってたら不可能です。

私がサラリーマンでどうやって相場に合わせてきたかというと、自作で発注システムを作って運用したからです。けっしてシステムトレードではないので勘違いしないでください。あくまでも証券会社では不十分な発注機能を自分で作った感覚なので銘柄選定やチャート分析はしっかり自分の目で毎日行ってきました。

どういう機能かというと、まず逆指値の自動切り上げです。利益がのって株価が上がるごとに逆指値が一定の割合であがっていくので、利益を確保しつつ、利益をのばせます。これがないと利益の部分で相場に合わせて調整することができません。実際好調な相場では逆指値を現在から4%したにして相場が悪い日だと1%下にして下がったら即売り、また7%上昇してから切り上げが発動するなど、数値を調整することで相場に利益確定タイミングをあわせることができます。これはデイトレーダーのかたは感覚で日々やっていることですが、数値で調整すると反省するとき非常にわかりやすいです。ここがノウハウになり売りのタイミングが絶妙になります。私はこれらの逆指値の数値がをリアルタイムで相場に合わせて変動するようにプログラムを組んでいるので分単位で常に相場に合わせた手仕舞いができます。

買いのタイミングも相場に合わせて指数がその日の一番底からあがり始めた瞬間に買い注文を自動的に出すようにプログラムしてあります。なので始め値で買うことは少ないです。ですがそのタイミングで買いたい株があがりきっていることもあると思います。そういうときは買えません。しかし、前日に複数の買い候補銘柄を用意して、買いのタイミングに一番安いめいがらから発注されるようにできています。つまり相場に合わせたタイミングでその日の割安な銘柄を毎回買っているんです。

私は月に30~40銘柄取引しています。そのうち一銘柄1%の努力をしたらどうでしょうか?相当な利益率に貢献します。勝ち組はこういう地道なところで積み重ねてトータルで利益をあげているんです。自分の買った株が暴騰してうれしいですが、そんなことどうでもいいんです。目先の利益に努力するのではなく、地味なところで努力すれば勝手に儲かってる感覚なんです。地味なところをシビアに努力できなければ10年相場で利益を出し続けることは不可能です。


話が長くなってすみません。私は今年か来年には株をやめるので少しでも経験が役に立ってくれるとうれしいです。

なにかご質問があれば手法でもなんでもお答えします。
がんばれば億トレーダーになれます!!がんばってください^^

  1. 2013/08/14(水) 05:29:49 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
> 億トレーダーさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

>私は月に30~40銘柄取引しています。そのうち一銘柄1%の努力をしたらどうでしょうか?相当な利益率に貢献します。勝ち組はこういう地道なところで積み重ねてトータルで利益をあげているんです。自分の買った株が暴騰してうれしいですが、そんなことどうでもいいんです。目先の利益に努力するのではなく、地味なところで努力すれば勝手に儲かってる感覚なんです。地味なところをシビアに努力できなければ10年相場で利益を出し続けることは不可能です。

自分はこういった理屈が最近理解出来るようになってきました。

う~ん、めちゃくちゃ勉強になります。
でもこんなノウハウをここで公開しちゃって良いのでしょうか?
(必要であれば画面から削除しますので連絡ください)


>なにかご質問があれば手法でもなんでもお答えします。

質問も何も聞きたいことだらけなんですが・・・
てか、いっそのこと弟子にして頂きたいくらいですw

こんな公開の場でやり取りするのもあれなんで、左記のメールアドレスへ連絡お待ちしております。

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


