スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07



スポンサーサイト

  1. スポンサー広告



8月14日のトレード

しかしまぁ、なんちゅー暑さなんですか、外は_ノ乙(、ン、)_

あまりの暑さとあまりのガソリン代の高騰で、
我が家の盆休みは家でクーラーを当たりながらまったりすることにw

自分の場合、普段のストレス発散で週末はアウトドアを満喫するんですが、
この暑さだと、外に出るほうがストレスが溜まりそうw



さて、今日のトレードは、



お昼前からお墓参りのため、外出。

今日は日経平均もグダグダやわ~、とポジッてるスクエニHDに逆指値入れて放置。

前場の寄りは自分のポジッてる銘柄以外昨日に引き続いてお祭り騒ぎだったんですが、日経平均と共にしょぼ~んな展開に。

午後の日経平均の戻りも、資金は主力に流れた模様。

そんな状況の中衰えない人気のline関連。今までだと参加してたクチなんですが、あきませんわ。
チャートを見るとまだまだヘタクソには参加出来ないカタチ・・・



今日はあまりの下げ具合に、スクエニの逆指値も刺さっちゃうと思ってたのですが、なんとか助かって持ち越しに。

チャート的にはまだまだ上を目指すトレンドなんで、ここはどっしり構えて行きましょう。


  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:4


  1. 2013/08/15(木) 03:30:23 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
なんか昨日は変なコメントしてしまってすみませんでした。

今の相場は逆張りで細かく利益確定していくといいかもしれません。順張りだと逆に売られやすいと思います。ここ二日間に上げた資金はすべて超短期資金とみていつ売られてもおかしくない相場です。
私はレンジ相場の上のほうという意識です。しかも参加者が少ないので先物で一気に300円下落なんてことも普通に起こるかもしれません。
なので私は今日手堅く全銘柄手利益確定して明日の状況次第で資金の30%ほどの運用になると思います。実際予想しても全てあたるわけではありませんが、確立的にリスクの可能性が高いから持越しをしませんでした。明日朝から指数が下がってから判断しても遅くないでしょう。

あと、銘柄選定の前になんとなく損益比率を考えたほうがいいと思います。私の場合、今までの損と利益の比率が1:2.3です。

3%の負け 12銘柄    5%の勝ち 8銘柄  勝率 40%  

5%の負け 13銘柄    10%の勝ち  7銘柄  勝率35%

どちらも大体手数料なしで1%ぐらいの利益率です。

相場や銘柄やチャートによってこの損益比率がかわってくるんです。ですがほとんどの方は毎回一定が多いです。
このどっちかを最初に決めることで、銘柄選定やチャート分析はかわってくるんです。
みんな損切りは決めてるけど、損切りの割合に比べて利益をとろうとしすぎなんですよ。もちろん相場がいいときはガンガン持ち越して利益の伸ばすべきですが、いつも同じ感覚で損と利益をなんとなくしてるんですよ。
私は今の相場そんなに良くないので、前者のような感じで細かく相場に合わせて利益確定しています。先月も今月も勝率6割超えています。5%上げたら逆指値の切り上げシステムが発動して下がったら即売りです。たまにホームランが出て月何回か10%以上の利益がとれれば、月安定して10~20%はとれます。この勝率は逆バリでないときびしいとおもいます。
LINE関連とかふいて儲かりそうですが、順張りでエントリーするとかなり勝率は低く、損切りも大きいので絶対買いません。それよりさっがってきたところを逆バリで反発ねらいはよくやります。
確立論でいえば30%の確立を15回連続ではずすことは普通にあります。勝率が低いトレードをしていると負け続けるときがよくあります。精神的負担になりますし、自分のやりかたがまずかったと間違った判断を絶対してしまうでしょう。結局トータルの利益率が一緒なら、私は勝率がそこそこで利益もそこそこのトレードをこころがけていったほうがいいと個人的には思います。
5%程度の損切りで株価倍増を狙っている人がほんとに多いと思います。
全ては相場についていったからここまで儲けることができたんだと思います。今は動きが早いので利益も早くしていくべきだと思います。
これが今年前半だったら順張りで持ち越したほうが絶対いいです。

個人投資家が機関投資家や外国人投資家よりメリットのあることは、値動きがいい売買代金が少ない銘柄を取引できることです。機関投資家が年30%平均だせれば天才でしょう。しかし個人投資家は300%以上を安定して稼いでいる人がいます。それは値動きがいい中小型新興銘柄を短期でトレードできるからです。そして個人投資家と戦って利益をあげていくほうが断然難易度が低いです。機関投資家がメインとする時価総額が高い銘柄で中長期投資で勝負すると相当不利です。機関投資家は一歩も2歩も早く情報を手に入れることができ、インサイダーすれすれのことを平気でやっているんです。資金量があれば実質ノーリスクで運用できるおいしい方法もあるんです。そんな相手と戦っていたら成功する可能性は低いです。個人投資家は個人投資家と勝負するべきなんです。機関投資家は値動きがいい新興市場の銘柄を買いたくても買えないんです。また、ファンダメンタル重視の中長期投資だとトレンドの影響をモロに受けるので、10年利益を安定して出し続けるのは難しいです。成功している人もいますが、統計的に、短期より圧倒的に少ないです。短期売買であれば現物買いのみで下落トレンドでも利益を安定してあげることができます。私はカラ売も信用も一切やらないで6億いきました。リーマンショック後でもしっかり利益を出せています。それはすべて相場に合わせてきたからです。予想するのではなくついていく感覚です。なので、魚の頭と尾を市場に残して身だけ食べている、おいしいとこ取りしてきたんです。まるまる魚を尻尾から頭まで食べなくていいと思います。自分が手仕舞いしたあとに暴騰してもなにも思わない感覚なんです。これはほんとです。利益が出ても相場に合わせたトレードができないと悔しいです。うそじゃないです。ほんとなんです。自分が調整できる部分で相場に合わせてトレードできたときがうれしいです。ここの部分を毎日努力しています。そして常に反省して更新し続けないと長く相場で生き残れません。今の手法がずっと儲かる保障がないので常に相場に合わせてノウハウを更新し続ける必要があります。私は買いのタイミングや売りのタイミングなど数値化できるのものは数値化して、それを調整することで日々反省して相場に合わせています。数値化すると反省しやすいです。相場観や銘柄選定など感覚的なものは自分の目でみて積み上げています。株をやり始めのころは毎日1000銘柄のチャートをチェックしていました。仕事から帰って夜中まで努力してきました。ほんとに普通の人の5倍は努力したと思います。サラリーマンは努力しても給料もらえない部分もありますが、株の世界は努力がお金にそのまま還元されます。最高の自営業です!でも絶対に楽してお金儲けはできないと思います。中途半端にやればやるほど、1%の勝ち組の中の勝ち組に根こそぎ持っていかれます。どうせだから本気でやったほうがいいともいます。私はかなり犠牲にしてきましたが、今では自分の好きな仕事にも携われるようになりましたし、1億3000万の住宅も買えました。

努力は報われます!がんばってください^^

  1. 2013/08/15(木) 07:02:33 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダーさん

なるほど、なるほど。

>今の相場は逆張りで細かく利益確定していくといいかもしれません。順張りだと逆に売られやすいと思います。ここ二日間に上げた資金はすべて超短期資金とみていつ売られてもおかしくない相場です。

頭の中で分かってはいるものの切り替えが出来ていませんでした。

>相場や銘柄やチャートによってこの損益比率がかわってくるんです。ですがほとんどの方は毎回一定が多いです。

この箇所は先日頂いていたコメントでも気になっていたところです。状況に応じて損益ラインを変えるってことですね。利確ラインを読むのが難しいです。どうしてももっと上と欲をかいてしまいます。

>個人投資家が機関投資家や外国人投資家よりメリットのあることは、値動きがいい売買代金が少ない銘柄を取引できることです。

機関投資家や外国人投資家が入っている銘柄って、空売り残高を検索して判断すれば良いでしょうか?スクエニなんてもろアウトですね。

>予想するのではなくついていく感覚です。

BNF氏もそんなことを言っていたような気がします。

>株をやり始めのころは毎日1000銘柄のチャートをチェックしていました。仕事から帰って夜中まで努力してきました。ほんとに普通の人の5倍は努力したと思います。

自分はまだまだ努力が足りません。ここを指標とさせて頂きます。

>サラリーマンは努力しても給料もらえない部分もありますが、株の世界は努力がお金にそのまま還元されます。最高の自営業です!

そうなんですよ!そこはサラリーマンとして人以上に努力した結果分かったところでもあります。外資は別でしょうけど。

>どうせだから本気でやったほうがいいともいます。

今以上本気でやります。


ところで、先日頂いていたコメントの中で、「証券会社では不十分な発注機能を補うために作った自作のシステム」とありましたが、こういったシステムってどうやって作るのでしょうか?

ウェブでちょっと調べたんですが、プログラミングが出来ないと作れないのでしょうか?(自分は今はhtmlを少し触るくらいしか出来ないへなちょこレベルですw)


今日もこんな若輩者のためにご教授くださり、ありがとうございます!

  1. 2013/08/15(木) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
こんにちは^^

私でよければなんでも聞いてください!!

システム開発は文系未経験の私でも簡単につくれたのでめんどくさいですができますよ^^私も最初はできるわけないって思い込みでしたが、ほんと簡単です。

エクセルとUWSCと楽天RSSがあればできます!!

エクセルVBA非常にわかりやすいのでわからない書き方をネットで調べてコピーしてくるだけでできますよ。コードが中学生レベルの英語なのでわかりやすいです。リアルタイムの株価は楽天RSSで取得して、条件に合えばセル上に、例えば1というシグナルが表示され、シグナルがでているかどうかをVBAでループさせて判断させています。シグナルがでたらいろんな発注がされるようにできてます。私はデイトレーダーの方以上に相場に合わせられるように自分で指数を作ったり条件を絡めて発注シグナルが出るようにしています。しかも、トレードで一番の敵である人間の感情を制御して、完全ルール化できるし、私は自給換算でもデイトレーダーより上だと思います。仕事から帰ってきたら、自宅で落ち着いて次の日の相場状況を予想して、エクセル上に数値をいれることで相場に合わせられるので、感情に左右されることなく、反省してノウハウを積み上げられんです。私は次の日の相場をある程度6
、7割予想できれば上出来だとおもって実践しています。次の日だけはある程度予想できるはずです。やっぱり、仕事中は一切株のチェックをせず負担の少ないトレードをしたほうがいいので、私は仕事中は一切株価を見ませんでした。株以外にも大事なことがありますので。朝VBAのをループさせておけばいいだけなんです。サラリーマン投資家にとってこれ以上のやりかたはないと思います。

まずIEを自動的に立ち上げて証券講座にログインして保有銘柄一覧のページを表示してみてください。15分で作れますよ^^軽いので携帯サイトにしたほうがいいですよ。uwscを使って証券会社のトレーディングツールを制御する方法もあります。私はIEで発注して、uwscでエラーがでたら再起動するように監視してる感じです。とにかく早く発注できるほうがいいと思います。IEは環境によって重いかもしれません。

私が作った発注機能は逆指値の切り上げ(トレーリングストップ)ですね。カブドットコムでも複雑な注文ができますが、手数料高すぎてもうからないと思います。ライブスターの4倍ぐらいするのではないかなあ。月で3%以上ちがうかもしれないので自作したほうがいいです。とにかく利益のタイミングで悩まなくなります。昨日の相場だったら私の条件では、デフォルトで7%で発動して1.5%下で逆指値が切りあがるようにして置いて、利益が0.5%ごとのるごとに逆指値も0.5%づつあがっていきます。しかしこれでは指数が右肩上がりのときに売られちゃって、指数の上昇中に早く手仕舞いになってしまいます。そこで、自分で計算した指数に連動して、逆指値注文をキャンセルしながら利益をのばしていくプログラムをつくりました。例えば指数の高値から現在値が0.2%を維持していればトレーリングストップをキャンセルしておいて、指数が高値から0.2%以上乖離したらデフォルト値自動的に切り替わって1.5%下に逆指値が設定されます。つまり、指数が右肩あがりのときは逆指値を切り上げないで、指数が下がってきて重くなってきたら、買いも入りづらく、売りの圧力におされるので、トレーリングストップが発動されて、引っかかったら自働的に手仕舞いになります。分単位で相場に合わせて、利益を確保しながらのばすことができます。いろいろ持ち越すかどうか、引けで全て手仕舞いするかどうかも設定できるので昨日私は引け引け間際ですべて手仕舞いされるようにエクセルに設定しておきました。そうすればきょうみたいに窓を開けて朝からさがるリスクを回避できます。そしてまた指数がさがったところで買い注文をいれました。相場に合わせてなめとるように細かく利益をとっています。

買い注文が約定したら自動的に設定したと通りに5~7%の損切り注文がはります。そして損切りも相場が悪くなってきてどうしようもない状態になったら最初に設定した5~7%よりも前に成り売り注文が発動されるように条件設定しています。実際損切りもいつも一定ではなく、相場に合わせて変わってくるはづですので。そこでもトータル利益が相当変わってきます。

まだまだいろいろ機能がありますが、できないことはないぐらい条件設定できます。ですが基本はシンプルにあとから反省して調整できる条件で作っています。トレードは複雑にすると儲からないです。なのでチャトート分析は5日線と25日線ぐらいしか使わないです。信用残とかもみたことがありません。出来高は株価と同じぐらい重要です。余計な指標を使わないでチャート分析したほうがいいと思います。いろいろな書籍でチャート分析やファンダメンタル分析を解説していますが、絶対余計な情報を入れないほうがいいと思います。意味ないと断言できます。相場からしか勉強できないと思います。私は一切みたことがありません。ほんとです。毎日株価やチャートほかの人の10倍は見てきました。唯一の教科書だと思います。

逆張りですが、最近注目していいと思っていた銘柄がいっぱいあります。

アプリックスIP,フェンオール、ソフトバンクテクノ、シンクレイヤ、豆蔵、フリービット、など逆張りで最近買いたいなと思った銘柄です。私は資金量が多いので買えませんが、どれも売られるリスクが少ないうえに反発で10%以上狙えるので損益比率が相当高くおいしい状況だったと思います。たくさんたったきうられていたので最近の反発ではこういう銘柄を買っていくのがセオリーだと思います。個人投資家の心理もこういう叩き売られている銘柄に注目している状況なんです。得にうえの銘柄は売買代金が少なく、非常にテクニカル通りの動きをします。それはほぼ参加者が個人投資家だから雑念がないのでそうなるんだと私は思っています。今日なんてこの相場でもしっかりアプリックスやフェンオールが断続的に買われています。これが人気の売数億円の売買代金だと売られるリスクが高いと思います。参加者がいない銘柄=売られるリスクも少ないともいえます。資金が入ればアプリックスみたいに暴騰しやすいです。ソフトバンクテクノや豆蔵など今日も売られにくく底堅く推移しています。だから逆バリ勝率が高く利益もそこそこねらえるのでおすすめです。BNF氏も好んで使っていましたので気持ちがわかります。なので私は今の相場ではチャート分析は第一に売られにくいかどうかを見ます。それもそうば環境によって変えるべきで、今年前半は順張りです。

それとセクター別に見て短期資金のまとまりについていくのが基本中の基本です。最近はほんと材料株はLINE関連だけですが、日によってはノンバンクが連れだかしたり、バイオだったり、ITだったり、スマホアプリだったり、個別、仕手と循環しているのでついていくのが基本です。材料株とかだとチャート分析が個別よりも利きにくいです。個人投資家は株価についていくしかないんです。予想すればするほど深みにはまっていきます。確立的に期待値的に優位な状況でtレードすればいいんですけど、スロットと違って期待値計算できないのが難しいところです。私は学生時代スロットで年間数百万稼いでいたので、その経験があったからすぐにどこで努力すればいいかわかりました。じぇいおさんは努力の方向性がわかりかけているような気がします。

まずはトレーリングストップ機能を作っほうがいいと思います。
土日みっちりやれば誰でもできますよ^^がんばってください^^


  1. 2013/08/15(木) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダーさん

おぉっ!超具体的な内容の返信ありがとうございます。
しかも逆張りの具体的な銘柄例まで!!早速チャートを見て勉強させて頂きます!

システムの方は今のところ知らない言葉が沢山出てきたので、具体的なイメージが全く出来ませんが、色々調べながらやればその内出来ると思います。

兎に角、チャートを沢山見て勉強しなきゃいけませんね。その時、どういった目線でチャートを見るのかがまだぼんやりしてますが、自分がどういうトレードをしたいのかとハッキリと明確化出来ればおのずと目的がはっきりするのでしょうか・・・

努力の方向性はぼんやりと分かってきたような気がします。そこを具体的に出来ればブレイクスルー出来る確率が上がるのでしょうね。

ところで、先日も申しましたが、このコメントは一般公開されております。かなり億トレーダーさんのノウハウを具体的に教えて頂いていますが、公の場にさらして大丈夫でしょうか?(このブログはそんなに訪問者もいませんが・・・)

出来ればこれからより具体的な質問をさせて頂く場合があるかも知れません。よければメールでやり取りして頂けたらと思ってます。

jay_o_kabu@aol.jp

↑こちらに連絡頂けたらと思います。

今日も大変貴重なご指導ありがとうございます!

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


