スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告



8月23日のトレード

ちょっと古いですが、今日はこんなネタを。


「花巻東・千葉選手「カット打法」「塁上サイン」への賛否両論」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000007-nallabout-base



んん、まずはカット打法についてですが、要はバッターがファウルで粘ってピッチャーに玉数を多く投げさせて疲れさせたり、自分が四球で進塁することを目的とした打法です。今回はこれが規定に沿ってバントとみなされる、すなわちツーストライク後のカット打法によるファウルはアウトを意味するってことです。問題は審判は今まで見逃してきたにもかかわらず「決勝戦前」にカット打法をする選手に注意をしたんです。

これは注意するタイミングが完全に悪いですよ。

注意するなら地区予選の段階で注意するべきだし、そこをスルーしちゃったのなら最後まで黙認すべきだと思います。決勝戦前に注意するとどういった問題が起こるのか、審判や高野連は検討したのでしょうか?


「塁上サイン」とは二塁ランナーからバッターへ投手の配球を教えるってことです。二塁ランナーから見れば、キャッチャーからピッチャーへ出るサインは丸見えな訳ですから、簡単にバッターへ配球のサインを知らせることは可能なんですね。当然やっちゃいけませんが。

じぇいおは小学校から中学校まで6年間軟式野球とともに青春を過ごしたクチですが、高校野球なんてコアな世界には飛び込まなかったので実情を知りませんでした。

なので、勤務先にいる数名の元高校球児に聞いたんですが、高校野球ではサインを盗むなんてどこもやっているようですw

ランナーは勿論、一塁や三塁コーチなんてモロだそうです。



そ~なんや。知らんかったわ~。



まぁ、高野連は清らかなイメージを保ちたいでしょうから、マスゴミとつるんでこんな話題はさらっとスルーさせて、一般人の記憶に残らないようにするんでしょうね。



そんなネタは置いといて、最近じぇいおは新たなトレードスタイルを行うため、まずはそのトレードルールを自分に叩き込んでいます。

どうやるかって言うと、新たなトレードルールを文字に起こして、毎晩何度も見るんですよ。何度も何度も。

すると自己暗示にかかって、そのトレードルールが自分にとってニュートラルな状態になるんですね。



逆に言うと、新たなトレードルール以外のトレードをやっちゃうと、ちょっと後ろめたくなったり、どこかがムズ痒く感じたりするんです。

今日なんて数回日計りのトレードをやったんですが、対象銘柄は今まで監視していた銘柄でやりました。何故なら他の銘柄の研究をやってなかったから。

とは言え、今日の動きを見ていると薄利ですが利益が取れそうで、実際取ったんですが、新たなトレードルールを採用した場合にトレードの対象となるような銘柄ではなかったんで、勝てると分かってても、なんだか落ち着かないトレードでした。

次のトレードのためには色々準備が必要で、思うように進んでいないのですが、心の準備はしっかりできているようです。

週末は家族旅行の予定だったんですが、天気が悪いようなんで延期することになりました。家族には悪いですが、おかげさまで週末は新たなトレードの準備に打ち込めそうですw



【今日の収支】 +0.6くらい



皆さん、良い週末を!


  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:0



 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


