スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告



勝てる方法

・・・について1日勉強してますた。

基本的にはトレードのある日にその日の収支とその時の自分の思考を残すためにブログを始めたのですが、今日は1日時間を作って自分のトレードについて内省していたんでその内容を書き記そうと思います。

とは言ってもまだまだレベルが超低いので若干恥ずかしい思いがあるのですが、自分を戒める意味を込めて脳内大公開を行いますw


今のところ収支はボックス相場のようになっており、利益が出ては減って、出ては減ってのループにはまってしまってます。

アベノミクス効果が大きいのですが、買った銘柄は結構な確立で暴騰するんですよ。(今はそういう相場だってツッコミはなしでw)

問題はそこから先で、期待感から利確のタイミングが遅れるんですよね。つまり高値圏から下り始めてちょっとしてから利確してます。酷い時は、そのまま損失ゾーンへ沈み始めてから損切りとなります。

・・・今の相場でなければ確実に退場してるでしょうw


つまり利確のタイミングの精度を高めれば利益をキープ出来るのではないか?イヤイヤ、そんな難しい話ではなく、利確するタイミングをマイルールで決めればいいだけではないか?との結論がでました。

とは言え、ここは難しいですよね。なんせ人間欲が出ますからw

利確のタイミングルールもなければ、損切りのタイミングすらルール化してませんが、損切りはブツッと早い段階で思いっきり出来てたりします。

・・・ん?

今思いつきましたが、利確のタイミングを逃がしてばかりなので、利益が伸びないってことは、爆益を取りに行かず、ある程度の利益で利確すればいいんですよね?

その先で売るタイミングは酷い時で損切りになるんですから。

リスクを考えると、皆がこぞって買いに走るタイミングで売るのが最も確実ってこと?


・・・それって、トレードの基本やんか。


結局やっぱり最終的にはそこに辿り着くのね。
株には色々な格言がありますが、「そんなこと言ってたら、利益がもったいないやん」と欲全開で突っ走っても、最後は格言通りに動いていた方が利益が取れるんちゃう?

自分の欲との闘いですが、その欲に舵をきらした結果、大して利益が出ていないわけですから、欲に負けていては夢を叶えることは出来ませんってことなんですね。

株はトレーダーとの心理戦と言いますが、利確のタイミングに関しては、相場の養分となっていた今までとは違う行動を取らなければいけませんね。

とは言っても、「そんなこと言っても」なんて心の中で思ったりもすることはありますが、結果が全てですから。


今日は利確のタイミング、年間の相場の動きのセオリーみたいなことを勉強してましたが、次は銘柄選択の基準をルール化しなければ。

普段どれだけ感覚でトレードしているか骨身にしみる1日でした。


はぁ~、休日なのに疲れたぜい。


  1. 思考整理
  2. / trackback:0
  3. / comment:0



 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


