スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10




  1. スポンサー広告



旅先から公開反省会

強風、強雨もなんのその。

悪天候にもかかわらず当初計画して延期していた家族旅行を子供の夏休みも終わっちゃうってことで無理矢理決行。

旅先は太平洋側なんで日本海側ほど悪天候でもなく、ちょっと雨がポツポツ降ったり雷がゴロゴロする割には、昼間は普通に屋外プールでクタクタになるまで泳げますた。

流石にいつ雨が降ってもおかしくない状況で海水浴はやろうと思いませんので、リゾートマンションのプールと温泉でゆっくり体を癒しております。



いや~、今月は負け過ぎますた。月初は信用も使ってかなりの含み益が発生していたんですが、そこから資産激減なんで、凹むどころか半分腐ってまつ。

とは言え、往生際がかなり悪いらしく、退場になるまでトレードは辞めないでしょうね。まだそこまでヤラれてませんので大袈裟ですが。

旅行に来てもトレードのことが頭から離れないのでかなーりトレード中毒に犯されております。



しかしあれですね。トレードに対してまだまだ勉強不足なんですが、勉強すれば勉強するほど自分の知らない領域が広がっていきまつ。

何でもそうなんですが、勉強すれば知識が増えるって思ってる人多いじゃないですか。

あれ違うんですよね。勉強すればするほど自分の知識の無い領域が見えてくるって言うのでしょうか、どんどん知らない世界が見えてくるんですが、同時に今まで見えていなかった世界ですから、その世界の知識はゼロに近いんですよ。だから、無知の程度が広がっていくんですね。

ある程度まではこれはしょうがない現象なんで、挫けそうになりながらも知識を吸収するため、旅行中でも家族がくつろいでいる間でもpcに向かって勉強しておりますw


半シストレ作戦は今はまだ判断基準となるいくつかの指数となるものを考え中。どれを使うのか、いや何があるのかからスタート。それまでにいくらか資産を戻しておかないとトレードどころじゃ無くなりそうですが。

頑張んなきゃね。


  1. 雑感
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/08/31(土) 23:06:09 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
どうも^^

今自分が理想としてる手仕舞いができるように、条件を作っていけばいいと思いますよ。最初から完璧なものは無理ですし、永遠に完璧なトレードなんて天才トレーダーでも絶対できないので、試行錯誤しながら条件を広げていけばいいと思います。一流の投資家も失敗の連続です。失敗経験から完璧に半歩でも近づけるように努力をし続けてるんですよ。失敗と向き合って、半歩でも改善していく行動自体が大きな利益になると思います。結構精神的につらいですが、イチローもそんなようなことを4000本達成会見でいってました。負けてたトレードを細部まで反省したほうがいいですよ。私は今だに、週末と月末に反省してます。反省もルール化してみていくポイントもルール化してます。

信用取引はやめたほうがいいと思います。意味がないですよ。利益乗ったときは大きく儲かりますが、逆もありますからね。資金3倍ということはリスク管理も3倍になります。トレードを難しくするだけです。一気に資産が半減するリスクがあるトレードをして一時的に儲けても結局数年という長いスパンで見たとき堅実に利益を積み上げた人とは天と地の差があるぐらい差がつきます。信用やる時点で勝つべくして勝つトレードではなく、ギャンブルでしかないと思いますよ。パチンコもみんな儲かったとか言っていても結局みんなトータルで負けてるんですよ。それと一緒で一時的にたまたま儲けたことに一喜一憂してるだけで、実力ではないですよ。少ない資金から億の利益を得る人は共通して勝つべくして勝って、ドローダウンを少なくして、毎月安定して利益出しています。目先の利益に喜ぶこと自体意味がなくて、長い目で安定して利益を出し続けることに目を向けないと厳しいかもしれません。でもデイトレードならリスク管理できるので完全否定はしませんが。実際現物だけで私は今まで月平均11.6%を出せています。最大ドローダウンは8.9%です。現物だけで十分ではないでしょうか?絶対にトレードは失敗するものなので、失敗したときに立て直せること、長期的に安定して利益を出し続けることを最優先するべきではないでしょうか?じゃないと億なんて無理だと思います。そこをクリアしてから利益を伸ばすことを考えるべきだと思います。これはチャート分析でもどのようなトレードの要素でも第一に意識するべきだと思います。9割以上の人がトータルで負けていて、相場って自分の思い通りにならないですから。まずは1%でも安定して利益を出し続けられることを第一考え、それを崩さないで利益を出すこと考えたほうがいいと思います。

株価が上がるとピークが最も出来高が高くなって、山がたにだんだん下がると思います。利益確定売りとともに出来高もじょじょに減少していくことになります。減少していく段階で出来高が日足視点でまだあるということはまだ売りたい人がいる可能性が高いということです。売りたい人がいなくなり、買いたい人もいない状態になったとき、ピークの数十分一の出来高が日足に現われることがあります。こういう状態は他の日よりも格段に売られる可能性が低く、買い安心感になることがあります。ようするに売りたい人がいなく、買いたい人の資金をまてる時です。日足で出来高が極小にならずにそのまま出来高ともなって反転することもありますが、そういうのは一日に出来高極小反発が凝縮されているのでそういうことも起こります。そういうのはスルーして買わなければいいだけです。自分の間合いに来たときだけ買えばいいと思います。出来高極小=売る人がいないという視点一つみつけるだけで、劇的にトレードが良い方向にいったりします。そういう視点を私はいくつも持っています。その視点が現われているとき、統計的、期待値的に有利なトレードを行えます。参考に、ローツェや環境管理センターなんかはしっかり狙えたと思います。とにかく、逆張りは下落トレンドで出来高がともなってるときにエントリーするべきではないと思います。著しく少なくなったときがエントリーポイントですね。結構単純なことなんですが、それをきっちりやるかどうかの違いで安定すると思います。




楽天RSSは通信が途中で切断されてしまうことがあります。特に昼ですね。切断されたら再起動するようにプログラムを作る必要があります。参考URLです。

http://www.m-trader.net/autologin1

  1. 2013/09/01(日) 08:22:59 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダーさん

こんにちは。

そうですね。条件は検証しながらチビリチビリと探っていくしかなさそうですね。そのチビリも目標を達成するための一部なわけですから(イチロー風)w

以前コメントいただいた通り「1%の利益」を確実に取れるトレードを目指します。てか、確率論から言っても億トレーダーになるための手法としてはそれがベストってことが理解できました。おっしゃる通り、実際買って負けての不安定なトレードをやってても結局負けてますからねぇ。

信用取引は金輪際やりません。そんなリスクを取る理由もないですしね。前回は初めてやった信用取引だったんですが酷い目にあいました。あの体験は軽いptsdになりそうです(爆

そうだ、やろうやろうと思っている出来高の勉強をまだやってません。過去のチャートで一目瞭然な分野なんで、完全に自分の努力不足です。
ローツェと環境管理のチャート見ました。なるほどなるほど、分かりやすい例をありがとうございます。欲をかいちゃうと派手な値動きのチャートしか目に付かなくなっちゃいますが、「1%の利益」を目標とするトレードから見れば教科書通りの出来高と値動きですね。

参考urlありがとうございます。まだトレードの基準となる指数で悩んだり、チャートの勉強をもっとやらないとダメだったりでvbaの設定まで行ってませんが(エクセルの関数の埋め込みととrssのリンク設定はできました)

いつも貴重なコメントありがとうございます。これからも叱咤激励をおねがいします(○'ω'○)

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


