スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04



あっれ~・・・

来週から触る自分の条件に当てはまる銘柄を探しているんですけど・・・





全然見つからねぇぇぇ(;゚;艸;゚;)





う~ん、多分見つからないのではなく、見えていないだけなんだろうけど・・・



今の自分の努力の位置は、イチローの4000本安打で例えると、彼が小学校時代にバッティングセンターへ通いだしたあたりでしょうか・・・(分かりにくい?)





この山を越えるとその先には何が見えるのでしょーか!?ヽ(`Д´)ノ







うぉぉぉぉ、先が見えねぇぇぇぇ






・・・ふぅ、スッキリしたε-(;-ω-`A) フゥ…




ささ、がんばろーっと(・`ω´・)




  1. 雑談
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/09/08(日) 02:38:43 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
どうも^^

チャート分析ってトレードの要素の重要度で言えば、なんとなく2,3割程度のもだと思います。チャート分析だけで特殊な手法を確立して魔法のように儲かるものではないと思います。私はチャート分析を一切しなくても利益を安定して出せると思います。トレードの各要素で平均点以上の選択をしているからです。全体の相場観、資金管理、分散投資、セクター選定、チャート分析、銘柄選定、買いのタイミング、手仕舞いのタイミング、損切り等各要素でなんとなく、0.1%づつ利益につながる様に努力する意識です。各要素の努力が結集して初めて勝つべくして勝つ技術で利益を出せるようになり、無敵になります。各要素で、平均点以下が一つでもあればそのトレードは億目指せるトレードではないです。結果も出ないと思います。例えば、チャート分析や銘柄選定を完璧にしても、昨日の相場で始値で買ってるようではまったく負けるトレードになってしまいます。各要素の一つでも著しく平均点以下があるならそのトレードは失敗です。なので、各要素ですべて最低限、平均点を取る必要があります。その中で人それぞれ得意なトレード要素で平均点以上のものがあればいいと思います。私は各要素ごとに本書けるぐらいノウハウや投資哲学があります。各要素で毎日反省して試行錯誤しているのでノウハウが積み重なっていきます。意識してない人とどんどん差がついていきます。ここが重要で、トータルで負けてる人はこういう反省するポイントわからなかったり、意味ないところで反省してるから積みあがるものがないんです。利益に目がいきすぎて、大きくリスクとれば儲かると錯覚してしまい、間違った努力してしまいます。感情に支配されて、大事な各要素に目を向けて、長い目でトータル利益をあげるということがまったく見えないと、無駄な時間とお金を使うことになります。じぇいおさんはかなり理解されてるので億いくと思います。必ず、相場はリアルタイムで動いていて同じ状況は絶対にないです。だから今のトレード技術が今後通用する保障はないです。資金量が増えてくると新たにトレードを考えていかなければいけません。
だからとにかく試行錯誤して相場に合わせてノウハウを更新しなくては長く安定して利益を出すことは難しいです。トレーリングストップ機能を進めたのはこういう観点からです。証券会社の注文だけだと、サラリーマン短期投資家の場合、利益確定の部分で相場に合わせて反省してノウハウを積み上げていくことができないからです。トレーリングストップは数値を変えることで相場に合わせて調整でき、日々更新できます。私は銘柄やセクターによって、手仕舞いの条件が変わっています。仕手系と不動産みたいな材料株ではまったく動きが違いますので、数値を調整しなくてはいけません。仕手系だと噴いたら急落するので、厳し目の数値に設定して即売りです。材料株は連れだかするのでセクター全体と相場を絡めて利益を伸ばしていきます。基本、完璧な売り時は存在しませんので、相場に売ってもらう感覚です。相場全体が売りたい人が多いときに逆指値に引っかかる感じです。それと、自分がこれぐらい利益出したら月10%以上いくなっていうポイントで手仕舞うのも正解です。自分がとったリスクに対してこれぐらい利益ととっていけばいいというのを理解していれば、相場は予想できないという性質上、自分がトータルで利益が十分出せるところで手仕舞うのは正解です。相場が予想できないものなのだから、利益がのってるうちに逃げるのも大正解です。トータルで負ける人は相場や株価を予想してしまう人です。優秀なアナリストでもあたらないんだから、現状の相場状況についていって、合わせて利益を確定させるしかないんです。私は
手仕舞いしたあとに株価倍増やストップ高なんて日常茶飯事です。別に悔しくもないです。予想できもしないことに固執することないです。逆に株価倍増を狙うということは含み益を減らすリスクもあります。手仕舞いした資金でまた利益を狙える機会があるんです。だから自分が手仕舞いしたあと暴騰しても失敗したとか思わなくてもいいです。トレーリングストップはこういう意味合で使っていったほうがいいと思います。結果、株価倍増逃しても、私は安定して億達成できましたので、感情を制御するように努力したほうがいいと思います。手仕舞いは完璧な売り時はないと頭に入れておいたほうがいいと思います。ほんとに各要素で平均点以上出して、感情を制御し、長期的な視点を持ち、相場に合わせてノウハウを更新し続けられれば、負けようがなくなります。私は月で負けたのは3回だけです。リーマンショックの年でもマイナスした月はないです。自分でいうのもなんですが、ほんとの意味で勝つべくし勝つ技術を持ってると思います。どんな相場がきても利益を安定して出せる技術があると思います。大きなリスクとって一気に儲けようとする人はほんとの技術ではないです。人それぞれ遅い早いはあっても確実に億達成へ歩んでいけるように努力したほうがいいと思います。じゃないとただのギャンブルですし、失敗したときにノウハウもお金も積みあがるものはないです。数年後に資産半減したときに、何も残るものはないです。無駄な時間とお金だけがなくなるだけです。そんなんだったら、こんな汚い株の世界で勝負しないで、実生活で有意義な時間を使ったほうが健全です。まずは少ない利益でもいいので、小さなリスクで安定して利益をあげてから、その基盤をもとに少しリスクのある手法に資金の何割かを使って広げていくのがいいと思います。勝率が30%でもその分利益がとれればいいという考えがありますが、初期の段階では間違いだと思います。とにかくある程度勝率がある手法で地盤を固めてから実力をつけて、資金の何割かをリスクのある手法に広げたほうがいいです。堅実な地盤の元広げていく感じのほうが成功すると思います。億目指すなら10年スパンで考えなければいけないので、長く続けられる手法をしなくてはなりません。結局長く続けられる手法ってシンプルなことですので、複雑な手法を基盤にしないほうがいいです。

では応援しております^^

  1. 2013/09/08(日) 09:19:18 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダーさん

いつもありがとうございます。

考え方等は頂いたコメントをワードにコピペしてプリントアウトしていつも見ています。そうやって潜在意識に刷り込んでおかないと「欲」が出てきた時に自分をコントロールできません。お陰さまでかなり修正できるようになり始めたと思います。

まだまだ見足りないとは思いますが、各銘柄のチャートを昨日1日見ていてチャートだけでカバーできないと思いました。おっしゃる通り、やはり様々な面から検証してトータルで判断しなきゃいけませんね。


>トータルで負けてる人はこういう反省するポイントわからなかったり、意味ないところで反省してるから積みあがるものがないんです。利益に目がいきすぎて、大きくリスクとれば儲かると錯覚してしまい、間違った努力してしまいます。感情に支配されて、大事な各要素に目を向けて、長い目でトータル利益をあげるということがまったく見えないと、無駄な時間とお金を使うことになります。

自分の拙い経験上ではありますが、正しくここが勝つためのトレードのポイントだと痛感しております。このポイントを外すと本当に時間とお金が無駄になりますよね。


いつも応援ありがとうございます。頑張ります!

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline