スイングトレーダーじぇいおの株記録


人生の大半を仕事に費やすなんてイヤ過ぎる・・・と言う事で、投資で目指せっ!セミリタイア生活!!!                               アラフォーおやじの株式トレードによる人生成り上がり劇場を実況中継中!!!!!

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08




  1. スポンサー広告



9月10日のトレード

昨日ちょっとポジッた応用地質<9755>ですが、そーですか、今日資金が回ってきましたか・・・

トレードを始めた頃からそうなんですが、資金が回ってくるとふんでポジるも、諦めてリリースした銘柄が後から噴くケースって本当に多いです。

覚えてる範囲でも、ユナイテッド、コスモバイオ、エムアップ、ネオス、大日本住友製薬・・・ん~これ以上思い出せないけど他も結構ありますた。

ポジティブに捕らえるとするならば、ビットが立ってるってことなんですが、ネガティブに捕らえるとボール一個分ずれてるってことです。たかがボール一個分なんですが、野球で例えると9回裏満塁、同点の場面で2ストライク3ボールで最後に投げた決め球がボール一個分ずれてフォアボール。サヨナラ押し出しってくらい結果が変わってくるボール一個分でつ。

ここをレッドソックスの上原並みの制球力でバッターを仕留めなきゃダメなんですが、デイトレじゃないんでそこまでは無理っスわ。そこをカバーする仕組みを週末取り組めなかったんで今日からシコシコ頑張るんですけどね。



今ざっとマーケット情報を見てるんですが、日経は騰がってるんですが、新興の指数が今一ですねぇ。バブルの時ってやっぱ全体的に底上げされるのでしょうか?この状況が明日以降どうなるのかなんてサパーリ分からないんですが、そろそろセクターで循環物色されるんでしょうかね?それとも業績で判断された個別が物色されるんでしょうかね?

ま、為替次第では明日は輸出なんでしょうど、そうなると資金はやっぱり主力に集中するんでしょうねぇ。

んん~、分からんから考えんとこ(爆



そう言えば、じぇいおはまだレーサムポジってます。仕事中に細かいトレードが出来ないんですが、まぁ不動産がこのタイミングで大暴落も考えにくいので少々下がってもちょっと持ってよって感じで。システムが完成すれば理想とするトレードが出来るので、こういった相場でも十分効果が発揮されそうなんですが・・・早よ作らな。

ザラ場中、スマホに登録してる銘柄をざっと見ていたんですが、オリンピック関連銘柄以外軒並みマイナスなのに、このタイミングでなんで複数のバイオ銘柄がプラスなの?w

意味が分からなくてちょっと笑ってしまったんですが、大引けでは当然のように軒並みマイナスになってました。

この地合いでもバイオをいじる人っているんやねー。



もうすぐptsだ。レーサム暴騰してくんねぇかな~。
暴騰してくれたら一旦ブン投げたいのはナイショ~www


  1. トレード結果
  2. / trackback:0
  3. / comment:2


  1. 2013/09/11(水) 01:25:15 |
  2. URL |
  3. 億トレーダー
  4. [ 編集 ]
どうも^^

オリンピックは7年ごですからね~
一時的なお祭りなので反動が怖いですね。
不動産はすぐ利益確定で下がるリスクあるのでまったく触れないですね。
新興不動産は利益確定してる向きも多かったみたいです。
ただ今日は予想以上に建設株が強かったですね~。そのせいで、新興市場は売られた銘柄も多かったみたいです。本来だったら、不動産の利益確定が出て、バイオに循環物色されるのが流れですが、朝方バイオがあがり掛けたんだけど、東証建設株に集中しちゃって売られちゃったみたいです。外国人投資家も買ってきましたね。久々の出来高です。GDP上方修正、シリア問題外交で解決、雇用統計も強くなかったんで、縮小先送りが強いですね。円安に推移しやすそうです。ダウが堅調に推移する可能性もありますね。ただメジャーSQ控えてるんで、いったん利益確定に向くリスクはあるので、高値掴みは絶対避けて、指数の底で買っていきたいです。明日も先物が高く始まって、寄り高になりそうですが、利益出すチャンス逃してもいいから、指数が下がったところで買っていきたいです。

不動産やバイオみたいに連れ高して連れ安するセクターは資金量ないと積極的に循環物色を掴むのは難しいです。セクターが循環する相場になったら、ピンポイントであがるセクターを予想するのは無理です。なので、資金配分を計算してリスクを管理し、手広く分散投資して、盛り上がったセクターの穏健を少しづつとっていくと超安定します。目星を付けて一つのセクターに一極集中すれば、儲かるときすごいですが、下がるときはその銘柄の材料やチャート分析にかかわらず、連れ安するので確実に損します。つまり、不動産などのセクターばかりポートフォリオにいれてると、上がると儲けることができるけど、下がるとほとんど連れ安で下がります。安定感がないです。個別狙いだと、その銘柄の力、例えばチャートの形や材料などの影響で損得が決まりやすいので、個別主体のポートフォリオの場合利益がのるのもあるし、損するのもあるので、バランスがいいです。精神的負担も少ないし、ドローダウンも少ないです。材料株はセクター分散して盛り上がったとき、少しづつ穏健をもらう感じがいいんですが、300万以上はないと完璧な資金管理は難しいです。100万程度だと20万の株を4銘柄80万円分買ったら1銘柄5%損切りするごとに-10000円なのでドローダウン-1%です。これは非常に大きい数字です。私は1銘柄につき0.5%のドローダウンで15銘柄ほど分散投資しています。損切りで-1%となると勝率の悪いトレードをしてると非常に収支がぶれるのでむずかしいです。とにかく、資金量ないときは勝率の高いトレードをしたほうがいいです。私が1000万ぐらいまで資金を増やしたのは、資金量ないのを逆にメリットとして考え実行しました。一日の売買代金数百万の銘柄のような見向きもされない銘柄に実はお宝があるんです。参考に省電社やクリムゾンみたいな銘柄は食える銘柄です。

あくまでも私の考えです。わかりにくくてすみません。

  1. 2013/09/11(水) 06:17:08 |
  2. URL |
  3. じぇいお
  4. [ 編集 ]
>億トレーダーさん

いつもご教授頂きありがとうございます。

なるほど、なるほど。勝てるトレーダーさんのそういった具体的な相場観を聞けるだけで目からウロコです。
遅れながら、セクターごとの循環物色が始まると資金量がないとリスクを抑えつつ利益を取るのは難しいと最近気付きましたw

>私が1000万ぐらいまで資金を増やしたのは、資金量ないのを逆にメリットとして考え実行しました。一日の売買代金数百万の銘柄のような見向きもされない銘柄に実はお宝があるんです。参考に省電社やクリムゾンみたいな銘柄は食える銘柄です。

やはり売られるリスクを極限に減らして利益を望むのならばそういった銘柄になるのですね。応用地質なんかも目の付け所は悪くなかったのでしょうか・・・ 確かに売られるリスクはないのですが、売買代金や出来高が無い銘柄になると、「これ本当に騰がるの?」っていつも思っちゃいます。騰がる要素があればその内・・・ってことでしょうか。省電舎がよさそうなのはすぐ分かりましたが、クリムゾンはリバ狙いですか?チャートは反発しそうに見えますが。


一つ質問させてください。

トレーリングストップのシステムを作っているのですが行き詰ってます。
RSSとエクセルのリンクは出来ました。エクセルの方は数個の関数を使って条件に当てはまればセルに売るシグナルが出るように設定しました。そこから先が・・・

イメージとしてはvbaでループさせ売りのシグナルが出るのを監視させ、シグナルが出るとshell関数でuwscを作動させるって感じですか?
安易に質問するのも嫌だったんで色々調べていたのですが、ヒントとなるサイトが中々見つからないのでイメージが間違っているのかなぁとちょっと焦ってます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

visitors

g-ads

株式投資の名言

リアルタイム市況

株式チャート


株価ミニチャートのブログパーツ

profile

じぇいお

名前:じぇいお
生息地:大阪府
年齢:アラフォー
家族:妻、息子2人
趣味:読書、キャンプ、洋楽鑑賞、サーフィン
目標:40歳までに資産3億円

このブログはリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は記事のコメント欄か下記メールアドレスへ連絡ください。内容精査後連絡します。

ご意見ご感想はこちらまで
jay_o_kabu@aol.jp

records

2013年
6月 ±0万
7月 +8万
8月 -20万
9月 +12万
10月 +36万
11月 +12万
12月 +13万

timeline


